ご予約お問い合わせ

トータルリハビリテーション

トリアロゴ

お電話での予約・お問い合わせ
TEL.047-711-3007

ニュース&ブログ

レクチャー

リハビリレクチャー 自宅でのベッド上動作の介助方法

今回はトリアで実施しているレクチャーの様子と、どんなことをお伝えしているのかを紹介していきます!レクチャーはご本人だけではなく、ご家族やご両親のなんとかしてあげたい、そんな想いや不安に応えたく実施している内容になります。専門的な内容をいかに簡単にお伝えできるかをモットーにしてます!

5/10 ベッド上動作 ~寝返りと起き上がりの介助ポイント~というテーマでお話させていただました。


ベッド上動作の寝返りや起き上がりなどの動きの理解と、どこを介助したらお互いに楽なのかなどを中心にご紹介!ご参加された方が、布団での介助もしているとのことで床での起き上がりや立ち上がりの介助も実践しました!どんな動き方を誘導して、介助する位置や体の使い方など多少の変化でもお互いに楽に介助できます。


この内容なら資料だけでもいいのでは?という方もいらっしゃるかもしれませんが、介助など体を使っての内容は、一緒に体を動かさないとわからないこともたくさんあります。トリアでのレクチャーは、オフラインでの体感、体験を通してお伝えすることを重要視しています。オンラインではわからない、体格や体の使い方などを見て、1人1人にあった介助方法をお伝えします。